ロゴ
HOME>Column>歯並びで悩んでいる方にオススメ!矯正歯科の歯並び改善治療

歯並びで悩んでいる方にオススメ!矯正歯科の歯並び改善治療

女性

矯正歯科で受けられる治療

歯の並びが悪いと、見た目に悪影響を与える上にケアが難しいので、健康上にも良くありません。なので可能であれば矯正歯科に掛かって、綺麗な歯並びにした方が良いです。歯列矯正のイメージとしてよく持たれているのは、針金に銀のパーツが付いている形ではないでしょうか。見た目が良くないので、周囲に気を遣わなければならない大人では難しく、子どもの間にしておくものという印象も持たれがちです。しかし現在では同じような形をしていても歯の裏側に設置して見えにくくしたり、近づいて確認したりしない限り判別が難しい透明な道具を使用している所は名古屋にも多くあります。親御さんの判断で子どもの時に歯列矯正をしなかった人でも、自身のためにお金を使える大人になったからこそ受けて見てはいかがでしょうか。

女性

治療にかかる期間

歯列矯正にはいくつかの種類がありますが、共通しているのは物理的な力を加えて歯を移動させる点です。一度に大きく動かしても定着しないので、身体が組織を作るサイクルに合わせて、長い時間を掛けて少しずつ力を与えていきます。歯のずれ方にも左右されますが、長くて3年以上かかり、どれほど早くても1年以上は見ておいた方が良いです。また使用する道具で期間が変わり、歯の裏側に装着するタイプは他のものと比べると長くなる傾向があります。そして歯並びを改善しながら負担を少なくする力のバランスを保つために、こまめな調整が欠かせません。1から2ヶ月の頻度で足を運ばなければならないので、名古屋にある矯正歯科を選ぶ際は通いやすい場所にあるところを選ぶようにしましょう。