ロゴ
HOME>Column>マウスピース矯正なら目立つことなく矯正治療が可能!

マウスピース矯正なら目立つことなく矯正治療が可能!

マウスピース

マウスピース矯正とは

歯列矯正には色々な種類があり、よく見かけるタイプのものは歯に器具を装着して24時間その状態で過ごすタイプのものです。これは長時間、歯に矯正効果を与えることができる方法で、色々な治療に使用できるというメリットがあります。しかし、常に装着していることで、外観上の問題も出てきますし、食事中などに取り外すこともできません。これに対してマウスピース矯正というのは、1日のうちの10時間ほどマウスピースを装着して過ごすことで効果を出すこというもので、取り外しができるところが大きな違いです。寝ている時間に加えて、家にいる数時間の間だけ装着するだけでいいので負担が少なく、食事中は外して置けるので食べ残しなどが付着しにくくなります。また外出時には装着をしなくていいので目立たないという点も大きなメリットです。

マウスピース

マウスピース矯正治療にかかる費用

マウスピース治療にかかる費用は使うものによっても違いますが、40万円ほどでできる治療があります。全ての歯に対して治療を行った場合の価格になるので、部分的なものであればこれよりも安い価格で治療できる可能性があります。実際にかかり治療費は診察代などがいくらかかるかにもよりますが、一般的なブラケット矯正よりも安いのが特徴です。マウスピースをどのようなタイプにするかで価格が変わってきますし、何度作り変えるかによっても関係しています。歯を大きく動かす必要がある時には、何度かマウスピースを作り直すので、その分費用が必要になるでしょう。歯の状態によってかかる費用が変わってくるので、実際にかかる費用を事前に歯科医に相談をしてみましょう。