ロゴ
HOME>Column>お口の健康は歯医者と一緒に二人三脚で取り組んでいこう

お口の健康は歯医者と一緒に二人三脚で取り組んでいこう

歯

セルフケアだけでは不十分

一度でも虫歯を発症した経験があるのなら、口内を綺麗にしているつもりでも、虫歯の原因菌が口内に残っていると考えてください。今までと同じように歯磨きをしていても、体調不良などが原因で虫歯ができやすい状態になり、歯茎にまで悪影響が及ぶ事もありえます。セルフケアだけでは十分に虫歯対策を行えているとは言えませんから、田町で評判の良い歯医者に通って、口内のクリーニングを行ってください。以前に虫歯を発症した部分なども確認しながら、虫歯が再発する可能性を考えて、クリーニングのやり方を決めてもらえます。歯磨きの指導なども受けられますから、歯の隙間に食べ物が詰まりやすくて困っている方々も、指導を受けながら虫歯に対処してください。

診察室

予防歯科に通ってケアしよう

歯間ブラシを正しく使っているので、虫歯を再発する確率は低いと考えてしまっている人も、虫歯だけでなく歯周病を発症してしまう可能性はあります。食べ物の残りカスなどの汚れを歯間ブラシで落としているだけでは、歯茎に溜まった菌類を落としきれないので、丁寧に歯磨きを行わなければいけません。歯茎にどれだけの汚れが詰まっているのか確かめるためにも、クリーニングを丁寧に行う歯医者と評判の、田町の予防歯科を訪ねてください。予防歯科なら歯石などの自力では除去しにくい汚れの塊も、短時間の施術で綺麗に落とす事ができます。自力で強引に歯石を取り除こうとすると、歯茎の隙間の歯石が残ってしまったり、歯茎に大きな傷を作ったりする事になりかねないので注意してください。